2009年07月21日

フリマの値段は?

休日はどうお過ごしですか?


私は久しぶりにフリマ(フリーマーケット)に行ってきました。
実は、友達が「出店するから来て!」なんていうものですから・・・。


でも、行ってびっくりしました。
全然売れてないんです。
彼女はもう半べそ・・・。(見ていてかわいそう。)


クローゼットの整理よろしく、洋服、靴、バッグを出品していましたが、
価格設定が高いのでしょうか、お客はチラ見で、サッと通り過ぎるばかりです。


「ねえ、値段はどうやって決めたの?」と聞くと、
買った時の1/10くらいを目安にしたそうです。
(1,500円〜3,000円程度といったところでした。)


ブランドは、というと
『23区、ICB、ボディドレッシングDX、NBB、VIVAYOU、MK』など。


ふうっ、とため息をついてさっそく敵陣を視察に行きました。
相手の知らずして「勝利」なし、とばかりに他店の視察です。
そこで、目にしたポイントは・・・




1.売れている洋服は一枚50円〜100円(ただし、ノーブランド。)
  (袋詰め放題で100円、なんてお店もありました。)
2.ブランド品だから、と1000円の値札がついている洋服はスルー、
  鼻も引っ掛けてくれない、という感じでした。
3.売れているブランドものの平均価格帯は500円前後
 (でも、値切りは当たり前だから、実際は300円程度で売られていました。)


・・・で、買いに来るお客さまも年配の女性が多く、
声をかけてみると、「そうね、洋服は100円(一枚)くらいで買いたいねえ。」というご意見が多かったです。


どんなものを購入されたのか、見せていただくと
ブランドやメーカーより、大きいサイズ、色のきれいなものを購入されている方が多かったですね。


さっそくリサーチ結果を持ち帰り、彼女に話すとちょっとショックだったようで
「それなら、(リサイクル)ショップに持ち込んだ方が良かったわ。」
・・・そうよねエ。なんて、私が言っていてどうする!



そこで、さっそく作戦開始。

彼女の同意を得て、大きなサイズのものや色のきれいな服を店頭に飾って、アピール開始。
ブランド、メーカーもあえて口にせず、価格も500円前後に値段を付け替えました。


さっきまでチラ見だったお客も今度は手にとって見てくれます。
ようやく、相手にしてくださったようで次々にお客さまがきてくれました。

結果、『完売』です。

彼女からは大感謝されましたが、でも思った程の売り上げには遠く、

彼女「フリマで、洋服は売れないのね」

私「そうね、お客さんとのコミュニケーションは楽しかったけど・・・。」

・・・

彼女「私、今度から本当に必要な洋服だけを厳選して買うわ。」


彼女なりの実りある一日だったようです。
posted by パドンナ at 09:00| Comment(2) | スーツ、スカート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女子高生が集まる巷で大人気の掲示板です!女子高生の赤裸々な悩みなど最近の女子校生に興味がある方はもちろん、出会いを求める方に最適な掲示板です。http://runaway.relativemp3.com/
Posted by 女子高生 at 2010年01月08日 21:48
はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
Posted by モバゲー at 2010年05月09日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。